https://veccblog.com
みけの活動

SNS歴ゼロの私でもできた、ブログ開設③ブログを始めてみて思うこと

はじめに

私は、日本の獣医大学を卒業後、一般病院で3年間勤務した後、2021年現在アメリカの大学で獣医研修医をしています。

ブログを始めて1ヶ月弱がたちましたが、実際に始めて思うことをこの記事でご紹介します。

もくじ
  1. ブログを始めてみて良かった点
  2. ブログを始めることの心配
  3. 実際に始めてみて、私の人生が変わった例
  4. まとめ

ブログを始めてみて良かった点

ブログ開設からまだ1ヶ月にもなりませんが、ものの考え方、捉え方、自分の性格、人生が変わったように感じます。

大袈裟かもしれませんが、『ブログが人生を変えた』、といろんなブロガーさんが言っていることです。初めは自分でも、そんなオーバーなwって思っていました。

でも実際やってみると、毎日アンテナを張り巡らせるように生きるようになり、やはり大袈裟には聞こえるかもしれませんが、本当に私の人生も変わりました。

  • 世界観が広がった
  • 普段読まなかった分野の本を読むようになった
  • 外の世界が良い意味で気にならなくなった
  • 新しい発見が増えて人生が楽しくなった
  • 他の人の人生に興味が湧くようになった
  • 普段どうでもいいと思っていたことにも興味が湧くようになった
  • 自分の人生の境遇に感謝できるようになった
  • 世界に発信するツールをゲットした

特に、興味がなかったことへの関心が湧く、というのは人生に大きく影響した点です。自分には関係ないと思って普段気にしていなかった情報も、一歩踏み込んで考える癖ができました。

私がブログを始めるにあたって、有名なブロガーの方々のYoutubeや本で勉強させてもらいました。普段、拝見したことがない分野の方々の話を聞くのは非常に面白く、世の中にはこんな人もいるのか!と感動しました。

私の現在の環境は、そんなに多くの人が経験することではないと思います。ニッチであるからこそ発信できること、自分の今の環境にはネタがたくさんあること、そして毎日本当に新しい発見があること、への感謝の気持ちを実感できるようになりました。

ブログを始めることの不安

獣医としてブログを発信するのには少し抵抗がありました。初めは、獣医療分野を含めずに、海外生活をメインに発信していこうかと思っていました。理由は以下の通りです。

獣医師の内容を含めたブログを始める葛藤

  • ミーハーと思われそう
  • ブログなんてしてないで勉強しろって思われそう
  • 適当なこと言いやがって、と他の獣医さんから強くあたられそう
  • 頓挫して時間を無駄にすることになるんじゃないか

ですが、自分には特技も趣味も特になく、仕事だけでした。獣医の勉強ならずーーっとしてられるし、休日にも教科書、論文をひたすら読んでいても苦じゃないタイプです。

もちろん、ブログをやることで勉強時間が削られる心配もありました。

それでもブログをやってみようと思った理由

  • 獣医としてアメリカで生活しているという、一生に一度の経験を何かに残したい
  • ブログは自分が得た情報、自分の言葉や意見を、本を出版したりせずに発信できる
  • 獣医以外の趣味、特技が欲しかった
  • プレゼンを構成するのが好き
  • ノートを綺麗にまとめて満足するのが好き

そして、特殊な環境で仕事をしているので、日本ではなかなか手に入りにくい情報も入ってきます。

自分が持っている情報を他の人にも役立ててもらえたら。そして、アメリカで働きたいと思っている獣医さん、獣医学生さん、アメリカ在住でペットと暮らしている方、英語を勉強している方に情報共有ができたら。と思い始めるに至りました。

実際に始めてみて、私の人生が変わった例

  • 興味のなかった科の研修先で、行ったら行ったで本当によく勉強した
    • 一般診療科で1週間研修する機会がありました。
    • 予防接種や健康診断は、基礎的なことになるのですが、ブログを書くにあたって、ペットと暮らすアメリカ移住者向けの情報を書いてみるのはどうだろうと思ったのです。
    • そうすると、様々な関心、疑問が生まれ、1週間ドクターたちにたくさん質問しましたし、ブログを意識していなかったら聞き出せていなかった情報まで学ぶことができました。
  • いくらでもある隙間時間、雑談の時間を有効活用できる
    • 隙間時間には、どんなネタがあるかを頭の中で考えたり、携帯にメモすることで有効に使えます。
  • 自分の世界に入れる
    • ブログを始めてから、あまり外の世界が気にならなくなりました。今日雨が降って外が蒸し暑かろうが、外的要因で自分のモチベーションが左右されることが少なくなりました。
  • ポジティブになれる
    • 毎日、面白いこと探しに集中するので、悪いことに気が向かず、良いことに目を向ける習慣がつきます。
  • 仕事しかない人生だったけどもう1つ、書く、という武器ができる
    • 私はずっと悩んでいたのですが、仕事以外にスキルがない、と。
    • 多彩な友達や、多趣味な友達がうらやましくて、仕事以外に没頭できるものがほしいと思っていたので、新たに没頭できるものができた今、毎日すごく楽しいです。

まとめ

  • ブログを始めてみたらいいことがたくさんあった!
  • ブログを始めてから人生だけでなく、自分の性格や世界観までもがいい方向に変わった

ABOUT ME
みけ
スキマ時間にどうぶつの救急&集中治療のお勉強🐾 動物看護師さんに優しく、分かりやすく学んでもらう! をモットーに活動中😺 (もちろん獣医さんもウェルカムです😸) ためになる知識を発信していきます! アメリカ獣医 救急集中治療専門医レジデント🇺🇸 <詳しいプロフィールは、こちら> <お問い合わせは、こちら